小規模マンション用インターホンの仕組みをデモ機で解説【ご協力:アイホン新潟営業所様】

マンション用インターホン「集合住宅システムPATMO|パトモ」デモ機【アイホン新潟営業所】

 さて、今回はアイホン新潟営業所様にお願いしてインターホンのデモ機を用意してもらいました。アイホン製「集合住宅システムPATMO|パトモ」という製品です。PATMOは見回るという意味のパトロールとモニターをあわせた造語。毎日の生活が守られているような頼もしさをイメージしています。小規模マンション・アパート向けの製品になります。インターホンは来客への対応だけでなく防犯面やマンションのエントランス内への入場を個別のお部屋から解錠するシステムも機能として盛り込まれています。

 

マンション用インターホンの「集合玄関機」をテスト【新潟】

 このような集合玄関機がマンション等の集合住宅には設置してあります。暗証番号を押して入場したり来客として訪れた場合は、訪問先の部屋番号を押して相手を呼び出す役割があります。今回はデモ機なので相手先は1台となっていますので、101号室を押してモニター親機が反応するか?確認しました。

 

マンション用インターホンの「モニター付き親機」をテスト【新潟】

 101号室を入力して呼出しボタンを押すと訪問予定先のモニター付親機が反応しました。玄関の自動ドアが無いのですが、配線が接続されているので解錠ボタンを押すとカチリと接点が反応しました。

 

 集合玄関機カメラの映像はモニター付親機に録画されていまので、エントランスで録画・住戸玄関前で録画と来訪者をダブルで映像チェック出来ます。もし留守の場合でもこの自動録画機能で最大40件までの映像が録画されます。

 

マンション用インターホンの「非常ボタン」をテスト【新潟】

 不審者(なりすまし入館など)を、しっかり確認できる録画機能の他、威嚇・撃退に備えた機能として「非常ボタン」が付いております。実際に押してみますと…

 

マンション用インターホンの「カメラ付玄関子機」をテスト【新潟】

 なかなかの音量の警報音と同時に玄関子機のLEDランプが点滅します。LEDランプは夜間では自動点灯して外灯のランプ切れや故障の際にも見えにくい訪問者を照らしカラーでしっかりと映像確認出来ます。

 

マンション用インターホン「集合住宅システムPATMO|パトモ」デモ機の裏側【アイホン新潟営業所】

 デモ機を回転させてウラ側の結線接続状況を確認。配線乗数が少なく省施化が図られています。省施化は私共のような施工店には重宝されるだけでなく、お客様に対しても工期の短縮やコスト面にも寄与出来るポイントです。

 

マンション用インターホンの「制御装置」【新潟】

 これは制御装置です。このシステムの心臓部となり、映像や音声・移報信号を出力しています。

 

 今回デモ機をお借りして感じたことは、年々カメラの性能がアップしていて映像が鮮明となってきている点と機器の薄型やコンパクトになってきている点です。操作性については、多機能というよりもよりシンプルで直感的に操作出来る点が好ましいと感じました。

 

 以上、マンション用インターホン(集合住宅システムPATMO|パトモ)について解説させて頂きました。ご協力下さったアイホン新潟営業所さま、デモ機をお貸し頂きありがとうございました。

 


電気設備工事のご相談・調査・見積り・見積り診断のお問い合わせページへ
新潟市の法人・事業所向け電気設備工事(修理・交換・改修)