· 

費用掲載|トイレ換気扇交換工事【新潟市中央区|テナントビル】

不調となったテナントビルのトイレ換気扇

 本日は先日に実施させていただいた新潟市中央区のテナントビル様における換気扇交換工事についてご紹介いたします。

 

 竣工から20数年経過しており、電気関係の修繕を定期的にご依頼いただくなかで、今回は経年劣化により不調となった換気扇を交換いたしました。トイレの個室に設置してある天井埋込型の換気扇です。一般的な大きさで標準的な仕様のものです。

 

交換する新しいトイレ換気扇

 今回、新しく取り付けさせて頂く換気扇になります。

 

既存のトイレ換気扇が撤去された天井の様子

 まずは機器を撤去。天井埋込型ですので、天井下からは機器を取り外すことはできません。もう1名の作業員が天井内に入った状態で取り外します。機器を取り外したら天井下でダクト部材をアルミテープ等を用いて繋ぎ換えます。

 

新しいトイレ換気扇の本体が埋め込まれた天井の様子

 ダクト部材を繋げ換えたら、機器本体の電源ケーブルを接続し、軽天等の天井材に固定します。


カバーを取り付けて交換工事が完了したテナントビルのトイレ換気扇

 試験運転も良好ですので、最後にルーバーを取付けて交換工事が完了です。

 

 今回は最寄りの点検口から換気扇までの距離が3~4m程あった為、天井裏に足場板を渡して作業を行いました。天井埋込型の換気扇交換は点検口の有無や設置位置によって、作業の進捗が大きく左右されます。スペースが狭く動きが制限される環境でしたが、滞りなく終えられましたので、良しとしたいと思います。

 

 換気扇の寿命は一般的な使用環境のもとでは10~15年と言われています。またメーカーによっては、「使用開始から〇年(推奨)」と表記している場合があります。「少し様子がおかしいな」「気になるな」という場合はお気軽にお声掛けください。

 


以上、新潟市中央区のテナントビル様における換気扇の交換工事レポートでございました。

最後に今回の工事費用のお見積書をご覧下さい。

 

実際にお客様とご契約させていただいた実績価格となります。

 

トイレ換気扇交換工事の見積書【新潟市中央区|テナントビル】

電気設備工事のご相談・調査・見積り・見積り診断のお問い合わせページへ
新潟市の法人・事業所向け電気設備工事(修理・交換・改修)