新潟市内(中央区)の介護福祉施設において、照明器具の修理工事(安定器の交換)を行って参りました。建物は竣工から15年程が経過しておりますので、照明器具の中には点灯不良の物がチラホラと発生し始めたようです。
今回、修理(安定器の交換)させて頂くのは「スクエア型の埋込式3灯用」の器具になります。 照明器具の内部に1灯用の安定器と2灯用の安定器が格納されているものです。今回は2灯用の安定器を交換させて頂きました。
まずは照明器具の本体を天井から丸ごと取り外します。
こちらが今回交換させて頂く照明器具の安定器(2灯用)になります。
格納部本体から安定器を切り離し、交換を行います。
本体を元の位置に取り付け直せば、修理完了です。正常に点灯しました。
可能であれば照明器具本体を丸ごと交換して外見もリフレッシュしたいところですが、「なるべく安価に済ませたい」とのお客様からのご要望でございましたので、コチラの現場においては安定器の交換のみで修理対応させて頂きました。
今回のように、照明器具の点灯不良は心臓部である安定器を交換することでほとんど解決できます。「照明器具の調子がおかしいな」と思われましたら、ぜひ当社にご相談ください。
以上、照明器具修理(安定器交換)工事のレポートでございました。
最後に今回の工事費用のお見積書をご覧下さい。
実際にお客様とご契約させていただいた実績価格となります。