新潟市の法人向け空調設備工事会社(株)エフ・ピーアイのブログをご覧になって頂きありがとうございます。事業所内の空調設備でお困りでしたら迅速・丁寧・親切な対応を心掛けている当社にお声掛け下さい。
こんなお困りごとはありませんか?
☑ 修理費用を見直したい。
☑ ランニングコストを削減したい。
☑ 修理対応不可能と言われた。
☑ 以故障内容に納得がいかない
気になるお客様はこちらもチェック願います。
新潟市秋葉区の法人のお客様より運転しても温風が出ない運転ランプが点滅しているとご連絡を受け一時点検を実施し圧縮機の故障が判明しました。お客様と現状を見てご判断をいただき新しくルームエアコンの入替の
ご注文をいただき、先日交換工事を実施してまいりました。
【機 種】
ルームエアコン (三菱 霧ヶ峰)
【症 状】
運転ランプが点滅し暖かい風が出ない
【原 因】
圧縮機起動不良
最初に室内機から交換していきます。本来ですとポンプダウンという作業を実施し冷媒ガスを室外機に閉じ込めたり、冷媒ガス回収という作業が必要なのですが、今回は圧縮機の底よりガスが漏れ冷媒ガス圧が0Mpaだった為、すぐに取外しに入りました。
しっかり水平器で水平を確認し室内機取付完了です。
続いて室外機の交換に入ります。
こちらが今回原因の故障している圧縮機が搭載されている室外機となります。圧縮機よりオイルが漏れており
室外機内の底の部分にたまっていたため外す前にオイル吸収タオルで処理を施しました。
新しいものを設置しトルクレンチを用いてフレアナットを締め、真空ポンプで真空引きを大体20分ほどかけていきます。その後ゲージマニホールドで真空保持が出来ているか15分ほど放置。よければ閉鎖弁を開けていきます。最後にリークテスターでガス漏れが無いかチェックを忘れずに。
最後に試運転を掛けて専用の温度計でしっかりと温かい風が出てるのを確認できましたのでお客様に引き渡し完了いたしました。