· 

手元開閉器交換工事(新潟市西蒲区|介護福祉施設)

新潟市西蒲区の介護福祉施設のお客様より洗濯機と乾燥機の入替に伴う手元開閉器の交換工事を実施致しました。大型の洗濯機と乾燥機の入替が伴うので結構大がかりな工事でした。

 

手元開閉器は、電動機の近くに設置することで、機器のメンテナンス時に電路を容易に開放し、メンテナンス者が安全に点検するために設置する開閉器である。内線規程では、電動機などを設置する場合には、近傍に設置することを定めており、電動機の付近に動力盤がない場合、誤って電源を投入されて感電するといった事故を防止するため、トリップ機能を持たない安全ブレーカーを設けて安全対策します。

 

電動機には原則として手元開閉器が必要です。電動機に電源を供給する動力盤が付近に設置してあり、ブレーカーを操作する際に電動機が目視できる場合は、動力盤を手元開閉器とみなして省略出来ます。

 

こちらの施設では、動力盤と洗濯室が離れているので手元開閉器が必要です。

手元開閉器(ケースブレーカー)の選定等でお困りのお客様はお気軽にお声掛け願います。

電気設備工事のご相談・調査・見積り・見積り診断のお問い合わせページへ
新潟市の法人・事業所向け電気設備工事(修理・交換・改修)