非常灯の交換工事(新潟市中央区|ホテル)

新品に交換されたホテルの非常灯(非常用照明器具)

 新潟市内の宿泊施設(ホテル)様において、非常灯(非常用照明器具)の交換工事を行って参りました。

 

 非常灯(非常用照明器具)は、有事(火災や事故など)が発生した際、「人々が速やか且つ安全に避難を行う為に設置が義務付けられている設備」です。非常灯は、部屋や避難経路を照らす為の照明器具となります。

 

 分かり易く言いますと、非常灯は「避難を速やかに実行する為に最低限の明るさを提供してくれる灯」です。夜間や窓の無い地下空間などで万が一、電源などが落ちてしまった場合はこの明かりを頼りに避難します。ちなみに非常灯は建築基準法によって義務付けられております。

 

新品に交換されたホテルの非常灯(非常用照明器具)の点灯試験

既設の器具を撤去し新品と交換、最後に点灯試験をして非常灯の交換工事が完了しました。

 

 

 非常灯と併せて誘導灯のバッテリーも交換させて頂きました。双方共に「停電時に効果を発揮」します。滅多に無いこともかもしれませんが、有事の際にホテルのお客様を守る極めて重要な設備となります。

 

 


電気設備工事のご相談・調査・見積り・見積り診断のお問い合わせページへ
新潟市の法人・事業所向け電気設備工事(修理・交換・改修)